「小惑星」タグの記事一覧

近い将来地球に小惑星が衝突する可能性と潜在的に危険な天体

地球周辺軌道には、衝突の危険性が高い小惑星(地球近傍小惑星)が、数え切れないくらい多く存在すると言われています。 ただ、専門家の計算によると、少なくとも今後100年間は、地球に危険を及ぼす可能性のある小惑星がやって来るこ・・・

土星以外の環(輪)を持つ3つの巨大惑星と意外な小惑星カリクローの存在

土星の大きな環はとても有名で、この環はある意味子供からお年寄りまで広く知られているかと思います。 しかし、このような環は土星だけにある特徴では無く、太陽系には他にも4つ、合計5つの天体に環があることが現時点で確認されてい・・・

小惑星や巨大彗星が地球に接近衝突し絶滅の危機に瀕するリスクと確率

これまでSF映画などで巨大彗星や小惑星が、地球に異常接近し衝突するという地球滅亡の危機を描いた物語がいくつも制作されてきましたが、こんな映画のような危機って実際に起こり得る可能性はあるのでしょうか? そんな危険な可能性に・・・

現在の篠原ともえが美人で知的になった理由と小惑星シノハラ命名の経緯

タレントの篠原ともえさんと言えば「シノラー」。30代40代の人なら誰でも知っていると言っていいくらいの人気者でした。 しかし、シノラーブームの後しばらくはあまりお見かけしせんでしたが、現在は真逆といっていいくらい知的で美・・・

小惑星の名前で日本人が付けた面白い変わったネーミングの星とは

夜空を見上げて「あの星は何という星なんだろう?」と思ったことはありませんか? 星に付けられた名前は永遠に残りますし、そんな名前を自分で付けられたら名誉なことだとは思いませんでしょうか? 実は、もし自分で新しい星を発見する・・・

小惑星が地球最接近し衝突危機の可能性があった最近の事例

地球の周りの宇宙空間を飛び交う小天体は無数に存在します。 それらの天体は時には地球に大接近したり、時には地球の重力に捕まり大気圏に落下。 隕石となるケースも毎日のように発生しています。 しかし稀に、落下したら甚大な被害を・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ